皆勤賞で「プレリュード」終了!

  • 2017.04.09 Sunday
  • 22:44

 

2月から土曜クラスで受けていたヴァリエーション

プレリュード」を先週で終えた。

ショパンの曰く言い難いたおやかな曲に癒されながら、

見えないものに耳を傾け、自然と戯れるように

空気の妖精を踊る時間は至福だった。

何よりも、日常の嫌なことを忘れることができた。(こちら→)

(Youtubeはお見本にしたナタリア・マカロヴァのパフォーマンス)

 

上半身をほぼ一貫して3035度前傾して踊るのは

これまでなかったことで、興味深くもあり、難しくもあった。

前傾してもお尻を後ろに突き出してはいけない。

腰から下は真っ直ぐでなければならない。

腕の使い方もいつもと違う。空気でできた腕を

空気のなかで動かしているような透明性といえばいいだろうか。

この妖精は花の蜜を吸って生きている不思議ちゃんなのだから、

とにかく人間が踊っているように見えてはいけない。

 

最終日に先生が「最後ですから鏡を背にして踊りましょう」とおっしゃった。

脳が左右反転を自動的に行えない、ある種のハンディを抱える鵺子は

とてもビビったが、振りが完全に入っているせいか、難なくこなせた。

ステージの向きが変っても、体が左右の動きをきちんと認識していれば大丈夫。

とりあえずこれは毎週出席皆勤賞の成果で、100点、ということにしよう!

 

自分へのご褒美に、久しぶりにケーキというものを口にした。

コーヒが美味しいからとバレエ友だちに教えられた、渋谷のスタジオから

駅に向かう途中にある「星乃珈琲」のガトーショコラ。

 

 

とにかくここ2年間の多忙さで体重が4キロも増えたが

(ストレスを抱えて机に向かっている時間が長く、運動量が少ないからだ)、

それをこの1月からの減量で4キロ減らした。難しくはない。

お米の摂取を抑え、バターを使ったケーキをやめ、

甘味はお饅頭などの和菓子に切り替え、お肉と野菜は沢山いただいて、

毎日レッスンを受ければいい。

 

先週は東京でも桜が満開で、いま、他の植物も元気に葉を茂らせ、

花や実をつけ始めている。マンションの植え込みも賑やかさを増し、

まるで植物たちが聞こえない声でお喋りをしているよう。

空気の妖精を踊れるようになったからだろうか、

鵺子にも、花や実の可愛らしい囁きが聞こえてくる。

 

紫の実が愛らしい、ホソバヒイラギナンテン

 

可憐な、ユキヤナギ

 

 


  • 2017.07.26 Wednesday
  • 22:44
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
鵺子様

今年に入って4キロの減量ですか?
しかも、栄養バランスちゃんと考えて! さすが鵺子様ですね。

私は、元々動物性のタンパク質と脂質が余り得意ではないので、 ダイエットとなるとどうしても脂質を減らすパターンになってしまって、どんどんカスカスになってしまいます。
鵺子様を見習わなくてわ!

ブログ『la dolce vita』 にお邪魔したら、
『日本のバレエを変える コーイチ・クボの挑戦』 紹介されていました。
とても丁寧に、動画も添えてありましたね
(^O^☆♪
  • マイエルリンク
  • 2017/04/11 2:08 AM
森菜穂美さんにはほんとうに感謝です。たくさんの要素を紹介していただきました。パリやNYに出かけては情報収集して忙しいのに。明日はそれこそNYなんですって。 マイエルリンク様は大豆でタンパク質ですね。カスカスにならないでね。
  • 鵺子
  • 2017/04/11 11:24 PM
はじめまして。偶然このブログにたどりついたのですが、土曜のヴァリエーション、プレリュード・・・もしかして私の行っているバレエスタジオでは?わたしはその前のクラスに出ていて、ヴァリエーションはストレッチをしながら見ていたのですが。鵺子さんてどの方なのか気になります。レッスンご一緒しているかもしれませんね。
  • うさぎさんのママ
  • 2017/05/06 1:03 AM
うさぎさんのママへ
エッ! Angel Rの会員さんですか? だとしたらお恥ずかしい。どうか、わたくしめをお探しにならないでください。プレリュードは先月末で終わりましたが、N先生が舞台を終えられたので、また土曜日、新しい作品でヴァリエーションが始まります。ぜひ受講なさってください。
  • 鵺子
  • 2017/05/09 4:08 AM
コメントする

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

(株)チャイコのHP

(株)チャイコのHP

このブログについて

バレエ関連書籍の出版社「チャイコ」専属エディター、鵺子が仕事、バレエ、スウィーツなどについて書いています。

著者プロフィール

profilephoto

チャイコの本


NYタイムズ紙から絶賛され、
アメリカで20年踊り続けた
天才ダンサー・久保綋一の
新たな挑戦とは?
前代未聞の半生記(DVD付き)
公式ショップにて発売中!


アンセムの物語、後編!
地面が崩れ、摩天楼が沈む!
不気味なテロ集団から
「スーパーバレリーナ」は
シティを救えるのか?
公式ショップにて発売中!


一度死に、鼓動600回/分の
心臓でよみがえった
バレリーナが空を飛び、
弾丸のように走り、悪と闘う!
公式ショップにて発売中!


神と謳われた天才振付家
その神の創造力を喚起した女神
これは二人の真実の愛の物語
日本図書館協会選定図書
公式ショップにて発売中!

selected entries

categories

archives

recent comment

PR

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM