シネマとバレエとお仕事と、そしてムムリク

  • 2017.04.02 Sunday
  • 03:30

 

時は静かに流れている。

好きなことだけやっていられる幸せ。

そりゃ、掃除や料理や洗い物は好きじゃないけれど

まあ、最低限の人間の生活の営みとしてやっている。

その他の時間はケーブルテレビやDVDで観る昔のシネマ、

毎日体を動かす1クラスのバレエレッスン、

そして遅れている仕事をこなす日々。

それに疲れたら息抜きに読書をする。

 

斜め向かいのマンションの植え込みの

しだれ桜が綺麗に咲いているのを眺める幸せ。

こんな恵まれた境遇も、高齢の母が元気にしてくれているからだ。

遠からず、妹たちと分担しながらの介護生活がやってくる。

今の時間を有り難く、大切に、満喫して生きていよう。

 

 

山の家で片付けをして、東京から移した荷物の中から

画家で友人だったムムリクさんの絵も取り出した。

ムムリクさんが亡くなってもう2年以上が過ぎたのに、

こうして作品を眺めることができるから、

彼女がこの世にいないとは思わずにいられる幸せ。

 

 

ムムリクさんは大人なのに子供の心で生きていた人だ。

作品には邪心のない、汚れのない童心が溢れている。

彼女の絵を眺めていると、幸せになれる、子供になれる。

ムムリクの絵がそばにいてくれるので救われる。

彼女は、大好きだった伯母様、ご両親、ご主人と

次々に介護をして見送るうちに、我が身の健康を害し、

そして皆の後を追うように逝ってしまった。

「ムムリク、そっちでも絵を描いている?」

 

 


  • 2017.04.12 Wednesday
  • 03:30
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
鵺子さんこんばんは。 (*^_^*)ニコッ
珍しくマッタリした時間が流れているようですね。
今まで頑張って走ってきたのだから、少しはお休みもしないと。
人生の充電期間ですね。
  • akko
  • 2017/04/02 9:37 PM
akko-sama
思考する時間もあって嬉しいです。断捨離も始めています。シンプルな生活を目指そうとしてます。
  • 鵺子
  • 2017/04/02 11:09 PM
ムムリクの絵は すごい。今、そこにいる様な存在が、強く感じられて、彼女はいつも我々といる。良い作品をお持ちです。初めて見ました。私も持っていますが、こんな存在感が強い彼女では、無いです。どちらも、素敵です。やはり、ムムリクは、天才の作家だと強く感じます。
  • funabashi
  • 2017/04/03 6:26 PM
●✖のミロ風のはムムリク後期の禅画風に移行する前のものですね。確かに何か強いものがあり、好きで購入しました。人魚姫のは、無邪気さと不気味さがあり、ムムリクの不思議ちゃんが顕れています。黒バックに緑と黄の色使いが、これも強さを出していると思います。私好みです。本当に、買っておいてよかったです。逝かせたくなかったですね。
  • 鵺子
  • 2017/04/05 1:02 AM
コメントする

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

(株)チャイコのHP

(株)チャイコのHP

このブログについて

バレエ関連書籍の出版社「チャイコ」専属エディター、鵺子が仕事、バレエ、スウィーツなどについて書いています。

著者プロフィール

profilephoto

チャイコの本


NYタイムズ紙から絶賛され、
アメリカで20年踊り続けた
天才ダンサー・久保綋一の
新たな挑戦とは?
前代未聞の半生記(DVD付き)
公式ショップにて発売中!


アンセムの物語、後編!
地面が崩れ、摩天楼が沈む!
不気味なテロ集団から
「スーパーバレリーナ」は
シティを救えるのか?
公式ショップにて発売中!


一度死に、鼓動600回/分の
心臓でよみがえった
バレリーナが空を飛び、
弾丸のように走り、悪と闘う!
公式ショップにて発売中!


神と謳われた天才振付家
その神の創造力を喚起した女神
これは二人の真実の愛の物語
日本図書館協会選定図書
公式ショップにて発売中!

selected entries

categories

archives

recent comment

PR

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM