「パリ・オペラ座へようこそ」

  • 2017.01.30 Monday
  • 03:08

 

1ヵ月ぶりぐらいのブログ更新だ。

日本バレエを変える』の刊行から1ヵ月半が過ぎた。

チャイコの作品としてはまずまずの売れ行きなので

まずは一安心──ということで日曜以外毎日踊っている。

ワンレッスン1.5時間だけだが、「毎日」というのが大切だ。

前日、先生に注意されたことを

翌日、忘れず意識して踊るから上手になる。

 

レッスンの合間にけっこう外出もするので忙しい。

独りで頑張っている老母を実家に訪ねたり、

妹二人も交えて食事会をしたり、

古巣の同僚が退職するのでお祝いディナーをしたり、

日本バレエ協会の公演「ラ・バヤデール」を観たり、

Angel R」で久保先生に師事している有志で新年会をしたり。

 

仕事もしている。預り源泉税の振込をしたり、

翻訳エージェントに作品の売り上げ報告をしたり、

日本バレエを変える』キンドル版の打ち合わせをしたり、

次の本の仕込みもやっている。

しかし、今月一番大変だったのは、

久保さんの本でお世話になった国内・国外・アメリカの方々への献本作業。

ざっと50人。皆さんのおかげでこの本は完成した。

 

本も読んだ。『パリ・オペラ座へようこそ 〜魅惑のバレエの世界〜

 

 

舞踊評論家・渡辺真弓さんが青林堂から出された新刊だ。

1991年から15年もパリで生活し、パリ・オペラ座の

16シーズンを観続けてきたベテランならではの

パリ・オペ百科事典みたいな一冊だ。

渡辺さんはもしかしたらヌレエフのファンだろうか。

ヌレエフやその作品について割かれたページが多い。

いや、この名門バレエ団の芸術監督として君臨した彼の功績が

それだけ大きかったということなのだろう。いずれにしても、

鵺子はヌレエフ・ファンなのでものすごく嬉しく、参考になった。

 

それにしてもつくづく思うのだ。フランスには

パリ・オペラ座という確固たる国立バレエ団があり、

選ばれし子供たちだけが一貫した訓練を受ける付属バレエ学校があり、

団員になるとサラリーがきちんともらえる生活が待っている。

久保さんの『日本バレエを変える』と合わせて読むと、

鵺子は日本vs.フランスの違いに慄然とする。

 

今週末、山の家に来たら、車庫の軒下に

ものすごく長く大きなお化けみたいな氷柱ができていて驚いた。

 

 

昼間は屋根に積もった雪がゆっくり溶けて垂れ落ちるが

夜間は酷寒なのでたちまちのうちにまた凍る。

その繰り返しでこんなお化けになってしまう。

どう見ても1.5メートル以上あるだろう。

折らないでいつまでも残しておこう。

 

 


  • 2017.10.15 Sunday
  • 03:08
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
氷柱は折らないと、雨樋に荷重がかかりますよ。
春に屋根の修理…なんて事にならないようにね!
  • akko
  • 2017/02/01 4:40 PM
akkoさま、えーっ! そうなの? それでは折りに行きます! 修理代ないから! アドバイスをありがとうございます。
  • 鵺子
  • 2017/02/07 12:28 AM
コメントする

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

(株)チャイコのHP

(株)チャイコのHP

このブログについて

バレエ関連書籍の出版社「チャイコ」専属エディター、鵺子が仕事、バレエ、スウィーツなどについて書いています。

著者プロフィール

profilephoto

チャイコの本


NYタイムズ紙から絶賛され、
アメリカで20年踊り続けた
天才ダンサー・久保綋一の
新たな挑戦とは?
前代未聞の半生記(DVD付き)
公式ショップにて発売中!


アンセムの物語、後編!
地面が崩れ、摩天楼が沈む!
不気味なテロ集団から
「スーパーバレリーナ」は
シティを救えるのか?
公式ショップにて発売中!


一度死に、鼓動600回/分の
心臓でよみがえった
バレリーナが空を飛び、
弾丸のように走り、悪と闘う!
公式ショップにて発売中!


神と謳われた天才振付家
その神の創造力を喚起した女神
これは二人の真実の愛の物語
日本図書館協会選定図書
公式ショップにて発売中!

selected entries

categories

archives

recent comment

PR

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM